メニュー

文字サイズ

事業紹介

青年部

JA中札内村青年部は昭和24年に創立され、令和6年で75年目を迎えました。部員は35歳以下の農業者で構成され、現在29名が在籍し活動しています。

部長からの挨拶

この度、2月19日の第61回定期総会において、阿部前部長の後任として中札内村農協青年部部長という大役に任命されました。大変光栄に存じますと同時に、責任の重大さを感じ、身も心も引き締まる思いです。農協をはじめ関係機関のご指導、ご支援をいただきながら、新役員一丸となり青年部活動を推し進めて参ります。

当青年部は成長途中であり、これから対処しなければいけない課題も多くございます。1年という短い任期ではございますが、諸先輩方が積み重ねてきた歴史を糧にし、初心を忘れず活動して参ります。

ここ数年悩みの種だった新型コロナウイルス感染症は昨年5月をもって、5類感染症となり、青年部活動が活気を取り戻していく中で、問題点も浮き彫りになってきました。部員の減少、それに伴い、人数に合わせた活動内容の見直しなど、内側の変化が必要なタイミングになってきているのではないかと思います。もちろん私自身をはじめ、新役員が先頭に立ち、対処していくことになりますが部員が少ない今だからこそ全員で一致団結する必要があります。これからの青年部を背負っていく盟友一人一人が活動に参加する意義を再認識し、未来の青年部の土台をより一層強固にしていくために、柔軟な発想と軽やかな行動力を発揮して参ります。

末筆になりますが、農協をはじめ関係機関のご理解、ご指導を賜りますとともに、組合員皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。

青年部 部長

出羽正尚 部長

年間活動内容

2月 定期総会
3月 学習会
6月 農団ソフトボール大会
7月 茶話会
8月 子ども農業体験事業
11月 収穫感謝祭、JA十勝青年部大会
12月 冬期管外視察研修、全道JA青年部大会
1月 冬期事業

他に近隣単組交流会などの活動を行っています。

青年部のFacebookページ詳細はこちら

最新情報はfacebookをご覧ください

女性部

JA中札内村女性部は昭和28年に創立され、令和6年で71年目を迎えました。女性部本体のほか、しあわせ会、たんぽぽの会、ボンラティア麦の穂で構成されており、現在総部員42名が在籍し活動しています。

部長からの挨拶

この度、第71回女性部定期総会において部長という大役を任されることとなりました。責任の重さに不安と心配でいっぱいですが、部員の皆様、農協をはじめ関係機関の皆様のご指導、ご支援をいただきながら精一杯務めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

現在、私たち農業者を取り巻く情勢は依然と厳しい状況が続いております。また、地球温暖化による猛暑、資材高騰などの不安定要素は沢山あり心配ですが農業に従事する者として何ができるか前向きに考えていくことが大切だと感じております。

1年の事業計画ですが、新型コロナウイルスが5類に移行したことにより活動の幅を拡げ管外研修・一日研修・合同研修を実施できるように、しあわせ会・たんぽぽの会・ボランティア麦の穂の皆さんと連携を大切にしながら役員一同模索、検討して有意義な活動を実施していきたいと思います。部員の皆様におかれましては、積極的なご意見ご参加を宜しくお願い致します。なお、牛乳パック回収運動・ボランティア麦の穂のタオル・布などの回収は継続して行っていきます。

最後になりますが、農協をはじめ各関係機関の皆様の変わらぬご指導、ご協力いただけますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせいただきます。

女性部 部長

大島裕子 部長

年間活動内容

2月 定期総会
3月 女性部合同会議
6月 管外視察研修
7月 中札内・更別フレミズ交流会、夏期研修
11月 収穫感謝祭
12月 冬期研修

他に給食交流会、車椅子清掃・清拭布作りなどの活動を行っています。