メニュー

文字サイズ

事業紹介

青年部

JA中札内村青年部は昭和24年に創立され、令和元年で70年目を迎えました。部員は35歳以下の農業者で構成され、現在38名が在籍し活動しています。

部長からの挨拶

今年の冬は例年よりも遅い初雪に始まり、2月の降雪量が非常に少なかったことで記録的な少雪となりました。畑の土も早くから顔をのぞかせ、いつもとは違った雪解けに驚きと戸惑いを感じております。そのような中、組合員の皆様におかれましては、育苗作業、春作業の準備等にお忙しいことと推察いたします。

このたび、2月15日の第56回定期総会において部長という大役に任命されました。責任の重さに身も心も引き締まる思いではありますが、農協をはじめ関係機関のご指導、ご支援をいただきながら、新役員一丸となり青年部活動を推し進めて参ります。

さて、我が国の農業情勢はTPP11、EUとのEPAがそれぞれ発効され、TAGの交渉やRCEPの最終合意への動きなど、国際貿易交渉による市場開放がいよいよ現実のものとなり、農業を取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。

青年部 部長

鎌田修 部長

こうした情勢の中、私たちは定期総会で決議された重点目標『自己経営能力の確立と強化を目指した学習と実践』『地域に根ざした食育活動による消費者との相互理解の推進』『常に変化する社会情勢を見据えた組織活動の革新と探求』に基づき、安全・安心な農畜産物の生産に努め、消費者に常に信頼される「食と農業」を目指し努力していかなくてはなりません。

そのためには、学習会・茶話会を開催することで営農技術向上を図り、各種交流事業などにより地域との連携を強化させ、食育事業では消費者との相互理解、幅広い世代において農業・食生活への関心を高めていく必要があります。

部員の皆様には、定期総会において承認いただいた、農団ソフトボール大会・近隣単組交流会・収穫感謝祭などの各種事業の趣旨をご理解いただき、積極的に参加していただくことで、当青年部事業をより活発で有意義なものにしていきたいと考えております。

また、当青年部は本年創立70周年を迎えます。諸先輩の並々ならぬご努力に敬意を表し、今後更に組織の拡充強化を図るため、記念事業を実施いたします。部員並びに卒部された皆様方には、何卒ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

末筆ではありますが、農協をはじめ関係機関のご理解、ご指導を賜りますとともに、組合員皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

年間活動内容

1月 冬期学習会
2月 定期総会
3月 学習会
6月 農団ソフトボール大会
7月 夏期管外視察研修
8月 子ども農業体験事業
11月 収穫感謝祭、JA十勝青年部大会
12月 冬期管外視察研修、全道JA青年部大会

他に近隣単組交流会、茶話会などの活動を行っています。

青年部のFacebookページ詳細はこちら

最新情報はfacebookをご覧ください

女性部

JA中札内村女性部は昭和28年に創立され、令和元年で65年を迎えました。女性部本体のほか、しあわせ会、たんぽぽの会、ボンラティア麦の穂で構成されており、現在総部員69名が在籍し活動しています。

部長からの挨拶

この冬は、近年では珍しく雪の少ない寒さが身に染みるしばれる冬でありましたが、暖かさと寒さを繰り返し、日増しに春の訪れを感じる頃となりました。組合員の皆様におかれましては、農作業の準備等でお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

この度、第66回女性部定期総会において部長という大役を任されることになりました。責任の重さに不安と心配でいっぱいですが、部員の皆様のご協力と、農協をはじめ関係機関の皆様のご指導ご支援をいただきながら、一生懸命務めさせていただきますのでよろしくお願い致します。

私達農業者を取り巻く情勢は、依然として先行きが心配される状況が続いております。農業に従事するものとして何ができるのか、前向きに考えていくことが大切だと感じております。

女性部 部長

寺島郁恵 部長

さて、一年の事業計画ですが、道外研修、一日研修、三部合同研修など、楽しみながら見聞を広げられる活動を実施していきたいと考えています。牛乳パック回収運動、麦の穂によるタオル・シーツ等の回収運動も継続して行っていきます。

他にも、しあわせ会、たんぽぽの会、ボランティア麦の穂と協力し、親睦を深めながら活動していきます。異なる世代が集まる女性部の活動で新たな発見があり、勉強になることも多々あるのではないかと思いますので、部員の皆様におかれましては各行事への積極的な参加をよろしくお願い致します。

最後になりましたが、農協をはじめ各関係機関の皆様のご指導とご協力をいただけますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

年間活動内容

2月 定期総会
3月 女性部合同会議
6月 十勝エルダーミセス研修会、三部合同研修
7月 中札内・更別フレミズ交流会、夏期研修
11月 収穫感謝祭
12月 道外研修

他に給食交流会、車椅子清掃・清拭布作りなどの活動を行っています。