メニュー

文字サイズ

事業紹介

経済事業

販売事業

組合員の生産した農畜産物の集出荷、選別、販売などを担い、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、JAが組合員に代わり一元集荷を行い、協同で多元販売を行う事業です。

消費地の需要や要望を生産者に伝え、需要に応じた生産を誘導するほか、残留農薬検査、生産履歴の記帳、十勝型GAPの普及、家畜伝染病に対する防疫対策を行い、安全・安心な農畜産物を供給して、消費者の信頼確保に努めております。

当JAでは農畜産物の受託販売、買取販売だけでなく、農産物加工処理施設において地場産物の素材を活かした加工食品(冷凍枝豆、きな粉、枝豆餃子、枝豆おかき等)の製造及び販売にも取り組んでおります。

豊富な加工食品

購買事業

購買事業は、肥料や農薬などの生産資材の供給、農業機械や車輌の供給と修理、灯油やガソリン、軽油などの燃料油脂の供給が主なる事業です。

組合員の必要な物資を安定して供給すること、また組合員のコスト低減のために、「予約購買」「取りまとめ購買」などを積極的に実施し、仕入れ条件の優位性を確保しています。肥料配合工場では、配合肥料の製造、供給を行っております。

さらに、肥料・農薬の空袋、ビニール等の回収や不要農機具等の廃品回収を実施し、景観や環境問題にも積極的に取組んでおります。

廃プラスチック回収01
廃プラスチック回収02
肥料配合製造

信用事業

貯金業務

組合員の方はもちろん、地域住民の皆様からの貯金をお預かりしています。

また、公共料金、都道府県税、市町村民税、各種料金のお支払い、年金のお受取、給与振込等もご利用頂けます。

定型約款一覧はこちら

貸出業務

農業の振興を図るための農業関連資金はもとより、組合員皆様の生活を豊かにするための生活改善資金等を融資しています。

また、地域金融機関の役割として、地域住民の皆様の暮らしに必要な資金や、地方公共団体、農業関連産業・地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を貸し出し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しております。

定型約款一覧はこちら

共済業務

JA共済はJAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆様の生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。

個人の日常生活のうえで必要とされる様々な保障・ニーズにお応えしています。

信用事業の営業時間のご案内

窓口 平日 9:00~16:00
ATM 平日 8:45~18:00
土曜日 9:00~17:00
日曜日 ご利用できません。
祝日 ご利用できません。
備考 事情により、営業時間が変更となる場合がございます。
また、ゴールデンウィーク・年末年始は、営業時間が変更となる場合がございます。
詳しくは、店舗(0155-67-2211)までお問い合わせください。

営農指導事業

営農指導事業は、組合員の営農活動がより合理的、効果的に行われるよう、営農技術、経営改善指導を行うとともに、地域における農業生産力の維持・拡大を通じて地域社会の発展に貢献するための事業です。

組合員の所得向上を目指した経営・技術指導ばかりでなく、農業振興の策定、土地、資本、労働力、機械、施設等の有効利用をはかり、生産施設整備・営農計画作り、健康管理活動も含めた営農を支援する役割を担っています。

営農指導事業01
営農指導事業02